2010年11月5日金曜日

Cup of China 2010 women's figure skating




いよいよ今日午後から試合の始まるグランプリシリーズ第3戦中国大会・Cup of China2010

男子とwomen'sのショートプログラム滑走順です。

安藤美姫が登場する。

注目はフリーで規定ジャンプ7本のうち5本をなんと後半に入れるらしい。

練習ではうまくいっているらしいが果たして本番でどうなるのか。

ポイントはスタミナがもつかどうかだ。

吉と出るか凶と出るか。

グランプリファイナルに行けるかどうか勝負をかけてきましたね。

本日から開催されます、グランプリシリーズ第3戦 Cup of China、日本人選手は、男女シングルに出場致します。

残念ながらアイスダンス及びペアには日本人選手の出場はありません。

women'sシングルSPの滑走順が発表されました。

11月3日にすでに中国入りしている日本人選手の皆さん、特に女子では安藤美姫さんが「靴を2週間前に替えたばかりだけど、自分のできることをしたい」と初戦に向かって落ち着いたコメント。

男子では、小塚崇彦さんが「しっかり練習をやってきた分、足とかに痛みは出ているけど、致命傷ではなく普通にやれます。

ハードにやってきてステップ、ジャンプがよくなってきている」とコメントしています。

真央さんが修正に励んでいる中、同じ日本人選手として存分に戦って欲しいと思います。

皆さんも是非、日本人選手の応援をよろしくお願い致します。

figure skatingのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、Cup of Chinaは5日、北京の首都体育館で開幕する。

4日は公式練習が行われ、女子で今季GP初戦の安藤美姫(トヨタ自動車)と鈴木明子(邦和スポーツランド)の好調さが際立った。

安藤は最も難しいルッツ―ループの2連続3回転ジャンプを鮮やかに決め、昨季のCup of ChinaでGP初優勝を飾った鈴木もフリーで跳ぶ2回転半―3回転の連続ジャンプに安定感があった。

男子は小塚崇彦(トヨタ自動車)とシニアGPデビュー戦の町田樹(関大)がともに4回転ジャンプを成功させた。

では、本日から2日間に集中します、本日開催の男女SPと明日開催の男女FSでの応援をよろしくお願い致します。

予想通り安藤さんと鈴木さんの調子がよさそうですね。

安藤さんは、3Lz-3Loを綺麗に飛んでいるようですね。

鈴木さんも、負けずに2A-3Tを決めたようです。

2戦とも顔を合わせる二人ですが、二人とも表彰台に乗れるといいですね。

ニュース映像入荷しました。

women's figure skatingでバンクーバー五輪5位の安藤美姫(22=トヨタ自動車)がフリーで前代未聞の後半5本連続ジャンプに挑む。

今季グランプリ(GP)シリーズ初出場となるCup of China(北京)が今日5日から開幕。

さらなるレベルアップのため、フリーでは規定の7本のジャンプのうち、後半2分間に5本を連続させる驚異のプログラムを作成した。

まずは今日のショートプログラムで好発進し、明日6日のフリーへ弾みをつける。

安藤が大きな挑戦を前に好調ぶりを示した。

Cup of China前日の最終調整。

黒の練習着と白いスケート靴を合わせたシックな装いで氷上を舞う。

そこで最も難しいルッツ-ループの2連続3回転ジャンプを鮮やかに決めた。

安藤にとって今季GP初陣となる戦いに向けて、入念に確認を行った。

今季、フリーで冒険に打って出る。

「後半2分以降にジャンプを5つ入れた新しい挑戦を決めたい」。

後半2分以降のジャンプは得点が1・1倍。規定の7本のうち、5本を入れれば得点を上積みできる。

だが体力が消耗する後半に5本も跳ぶwomen's選手はこれまでいなかった。

多くても4本。

浅田真央も金妍児も例外ではない。

だが安藤は、5種類すべてのジャンプを後半に跳んで、その常識を打ち破るつもりだ。

先月のジャパンオープンでも挑んだ。

だがプログラムの流れが未完成で、5本中1本目となる2回転半-3回転トーループを1分55秒すぎに跳び、前半扱い。

その後も転倒や、3連続ジャンプの最後を跳べない場面もあり、成功しなかった。

「前回は作りたてだったので完全じゃなかったけど、今回はきちんと後半の2分に5本入れています。

練習での成功の確率は上がってきている」と手応えは増している。

勝負の五輪イヤーの昨季は表現力にこだわり、安全策も目立った。だが本来はwomen'sで史上初めて4回転を成功させた名ジャンパー。

「また4回転もやりたかったけど、今回はスケジュール的に時間が足りなかった。

まず何ができるかとなった時に(後半5本のジャンプは)取り組みやすいと思った」。

今回の挑戦に今後、連続3回転ジャンプなど組み合わせれば、五輪金メダル級の高得点も期待できる。

安藤があふれる向上心を中国杯にぶつけ、さらなる高みを目指す。

figure skatingのグランプリシリーズ、今週はCup of Chinaが開催されます。

今回もこの大会の放送予定を調べてみました。

というわけで、今回はこの大会の放送予定を調べてみました。

1 件のコメント:

  1. Hi! It's Vlad from World Figure Skating.
    Thanks for adding my blog to your bloglist!
    I will add your too as soon as I'll create a list of blogs (I plan to do it). Thanks!
    Your site is very good!

    返信削除