2010年11月8日月曜日

Marathon world record holder has retired gebrselassie




2時間3分59秒の男子marathon world record holder エチオピアのhas retiredgebrselassie選手が現役引退を表明しました。

男子marathon world record holderで「皇帝」の異名を持つhas retired gebrselassie(37)(エチオピア)が、7日、意志を表明した。

この日、ニューヨークシティー・marathonに出場したgebrselassieは、25キロ付近で右ひざの不調を訴えて棄権。

その後の記者会見で「今までretiredのことを考えたことはなかったが、もう潮時だと思った。

若い人に道を譲りたい」と、涙ながらに語った。

gebrselassieによると、6日に検査を受けた結果、ひざに水がたまっているとの診断を受けていたという。

「優勝を目指し、とてもハードなトレーニングをしてきたが、うまくいかなかった。

もう(marathonを)やめさせて欲しい」と話した。

gebrselassieは1996、2000年の五輪1万メートルで連覇。

その後marathonに転向し、07年のベルリン・marathonで2時間4分26秒のworld record を達成。

08年北京五輪ではmarathonに出場しなかったが、 直後のベルリン・marathonで2時間3分59秒を記録し、自らのworld recordを更新した。

marathon world record holder has retired

2時間3分59秒の男子marathon world record holderエチオピアのhas retired gebrselassieを表明しました。

チリ作業員 NYmarathon完走。

南米チリの落盤事故で、救出された作業員の1人で、地下に閉じ込められていた間も坑道を走っていたというエディソン・ペーニャさんが、ニューヨークシティー・marathonに特別参加し、秋晴れの中、42.195キロを走りきりました。

has retired gebrselassiemarathon world record holder

男子marathonで2時間3分59秒のworld record holder gebrselassie(37)=エチオピア=が7日、retiredを表明した。

同日出場したニューヨークシティー・marathonを途中棄権した後、記者会見で「今まで引退を考えたことはなかったが、きょうがその日。

若い選手にチャンスを与えたい」と語った。
 
gebrselassieはアトランタ、シドニー両五輪の1万メートルで連続金メダルに輝き、2002年からmarathonに本格参戦。

07年のベルリンmarathonで当時のworld recordを塗り替える2時間4分26秒をマークし、翌年のベルリンで史上初めて2時間3分台に突入する2時間3分59秒の新記録を樹立した。

北京五輪では大気汚染を理由にmarathonを回避し、1万メートルに出場して6位に入賞した。
 
7日のニューヨークシティー・marathonは、右ひざ痛を理由に25キロ付近で棄権。

来年2月に行われる東京marathonにも出場を予定していた。 

男子marathon world record holderで「皇帝」の異名を持つgebrselassie(37)(エチオピア)が7日、途中棄権に終わったニューヨークシティー・marathon後、retiredを表明した。

右ひざを痛めて25キロ付近でレースをやめたgebrselassieは「今までretiredのことを考えたことはなかったが、きょうがその日だ。

若い人に道を譲りたい」と、涙ながらに語った。

gebrselassieは1996、2000年の五輪1万メートルで連覇。

その後marathonに転向し、07年のベルリン・marathonで2時間4分26秒の世界新記録を樹立。

08年北京五輪では大気汚染を理由にmarathonには出場しなかったが、直後のベルリン・marathonで2時間3分59秒を記録し、自らのworld recordを更新した。

ニューヨークシティー・marathonには初出場。

来年2月に開催される第5回東京marathonへの出場を表明していた。

東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、来年2月27日に行われる第5回東京marathonに、2時間3分59秒の男子world recordを持つgebrselassie(エチオピア)が出場すると発表した。

石原知事は「世界トップレベルの走りを見せてくれることを大いに期待している。

東京marathonのコースは、比較的平たんで非常に走りやすいので、いい記録が出る気がする」と述べ、期待感を示した。
 
都によると、gebrselassieは「東京で皆さまにお会いすることを楽しみにしている」とコメントした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿