2010年10月7日木曜日

golf professional sports entertainment




10月5日 野球以外のsports・芸能entertainmentのできごと。

猛烈に暑かった夏がようやく過ぎ、過ごしやすい季節になって来ましたね。

これから駆け足で冬が訪れます。

この過ごしやすい時期に素敵な恋人を見つけ、心温まる冬にしたいですね。

婚活スタイルでは秋ならではのパーティーから、都内を走るロンドンバスでのパーティー、スポーツパーティー、カジュアルレストランでのパーティー、また年代を絞った大人数パーティー
を開催します。

貴方のスタイルに共感できる方を婚活スタイルで見つけましょう。

それでは主なパーティーの予定です。

百人一首(四段)、golfsports観戦他ゲストとして高橋克実、大泉洋が出演する。

同番組は、腕自慢の著名人2人が石川progolfで真剣勝負を行う。

また、石川proが人生の先輩たちからさまざまなアドバイスをもらい、世界最高峰の舞台で戦い続けるための心構えなどを学ぶsports entertainment番組。

人間の集中力は、1回に約40~50分程度と言われています。

golfというsportsは、1ラウンドに約5時間を費やします。

テレビ中継などでproのプレーを見ていると、いつでも真剣な顔尾をして集中しているように見えますが、実は違っているのです。

5時間も集中し続けるのは不可能ですし、肉体的にも精神的にも消耗して、いざという時に集中できなくなってしまします。

多くのアマチュアは、ラウンド中にずっと気を張り続けて、その為にかえってひどいスコアになってしまいます。

トッププレーヤーは、技術もさることながら集中の仕方もトップレベルです。

彼らは、打つ前の少しの時間だけ集中しているのです。

だから疲れにくいのです。

ショット直前までりラックして、ショットに入る寸前に無口になり集中力を高めていくのです。

そして、ショットが終わるとまた集中のレベルを落とすのです。

では、実際にトッププレーヤーはショットとショットの合間にどうやって集中力を緩めるのか?

簡単です。

リラックスしてコースの風景を見るのもいいですし、キャデイーさんや一緒に回っている人とおしゃべりするのです。

僕のキャディーの経験からするとpro同士のおしゃべりは、golf以外のことが99%です。

そして、いざショットを打つ段になったら全神経を集中してスイングするのです。

リラックス方法は、人それぞれですから一番いい方法を見つけてください。

しかし、開幕から10戦中8試合で予選落ちという極度の不振に陥る。

徐々に調子を取り戻すも、NEC軽井沢72golfトーナメントの6位タイが最高順位。

優勝争いに絡めなかっただけでなく、シード権獲得にも失敗した。

原因は、体がプロ仕様ではなかったことにあった。

後半戦は疲労の蓄積で、ドライバーの飛距離が、240ヤードから20ヤード以上も落ちました。

そのせいで、思うようなgolfができなくなったんです。

幼少期から彼女を指導する父・弘吉氏はこう振り返る。

昨シーズンは、試合に出るのでいっぱいいっぱいでした。

トレーニングしようにも、次の試合に影響が出でしまうためできなかった。

疲労の蓄積で飛距離が落ち、そこから派生して自信が揺らぎ、さらにシード権争いのギリギリにいたこともプレッシャーになるという悪循環に陥ってしまったんです。

試合前に塞ぎこみ、『試合をする前から負けてるな』と思ったほどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿