2010年10月26日火曜日

prophecy octopus paul dies fifa world cup hitting 100%




今年6~7月のfifa world cupで、試合結果を次々とhittingさせて世界を驚かせたoctopuspaulが26日、ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」でdies見つかった。

octopusの寿命は3歳前後で、paulは2歳9カ月だった。

paulは同大会で、ドイツ代表の7試合と決勝の結果を予想。

8試合すべてをhittingさせ、話題をさらった。

準決勝のスペイン-ドイツ戦でスペインの勝利を当てた時は、熱狂的なドイツのファンの恨みを買ったが、2018年のfifa world cup招致を目指すイングランドの親善大使に選ばれるなど、最後まで人気者だった。 
 
シー・ライフは「paulは素晴らしい生涯を送った」との声明を発表。

敷地内に慰霊碑を建てて埋葬する計画を明らかにした。

同水族館は既に後を継ぐ若いoctopusを育成中。

paul」と名付け、先代と同様に予想に当たらせる考えだ。

prophecy octopuspaul dies fifa world cup hitting 100%

今年6~7月のfifa world cupで、 試合結果を次々と
hittingさせて世界を驚かせたoctopuspaulが26日、 ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」でdiesのが見つかった。
 
paulは英南部生まれ。

推定年齢は3歳前後で、寿命が近いとみられていた。

fifa world cupで、試合結果を次々とhittingさせて世界を驚かせたoctopuspauldiesそうだ。

オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」でひっそり。

octopusの寿命は3歳前後で、paulは2歳9カ月だった。

平均寿命だね。

paulはドイツ代表の7試合と決勝の結果を的確に予想。

準決勝のスペイン―ドイツ戦でドイツが負けたときは、ドイツファンの恨みを買ったが、2018年のfifa world cup招致を目指すイングランドの親善大使に選ばれていた。

今年のfifa world cupでドイツ代表の試合や決勝戦など計8試合の結果をhittingさせ、「驚異のprophecy octopus」として世界の話題になったoctopusの「paul」が25日夜、独西部オーバーハウゼン水族館でdiesした。

水族館が発表した。

fifa world cup後もサッカー欧州選手権予選などの予言を求める依頼が続いていたが、高齢のため隠居状態だった。

paulは、どれほどの方が悼んでいるのだろうか。

ただ単にfifa world cupの予想を驚異のhittingで当てた、octopus

だが、あの件が有名になるまで、paulは水族館の一角に陣取って、餌を食べながら、外敵の少ない穏やかな場所で(人目に曝されつつ)過ごしていた。

ただそれだけの存在だったに違いない。

paulにこの上ない愛情を注いでいたのは、飼育員だけだったかも知れない。

来客は、数多くいる魚介類のひとつとして、一種の好奇の対象として扱ったであろう。

予言の能力。

こいつはすごい。

octopusという存在から、人格に値する存在にまで高まってしまったのだから。

でも、所詮octopusoctopus

予言に答える、それだけが求められたのだ。

ここが、人との大きな違いであって。

sportsの予言を通して、人生の悲喜こもごもに関わることになった、希代のoctopus

人はあっという間に君を忘れるであろう。

でも、その瞬間最大の知名度は、何十年も生きた人のそれを遥かに凌ぐものだった。

僕の知り合いは、人に関わるという意味では、多くの方の幸不幸に立ち会った。

でも、決して衆目を集めるという方ではなかった。

社交下手、無愛想、愚直。

言葉は幾つでも出てくる。

たかだか予言を当てただけのoctopusと、僕の知り合いを比較することは、失礼極まりないことに違いない。

だが、なぜが引き比べてみたくなるのだ。

必然性というよりも、その「dies」の重なった偶然性と、衆目を集めたか否かという、あまりの対照性から。

ご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿